DAHON IMPULSE(ダホン インパルス)の歴史(変遷)を調べてみました

LINEで送る
Pocket

以前、ボードウォークの変遷を勝手に推測してみました。

【過去記事】【BW】 ダホンボードウォーク 変遷を調べてみました
今回は、兄弟車?であるIMPULSE(インパルス)の変遷を調べて見たいと思います。
といっても前回と同じく、ネットでそれらしい画像を探して貼り付けただけですけどね。
画像見て勝手にコメントしてみます。

基本、ボードウォークの変遷と同じようなので、自分のボードウォークと
照らしあわせて、適当に書いていますので、参考になさらないでください。

2001年モデル

http://www.bps-nakayama.com/photo2.htm

HPの中で紹介する画像サイト

そうそう、昔はこんな形でしたね。
左がアルミフレームのヘリオスで右がスチール(クロモリ?)のインパルス
高性能車ヘリオスと同じ形をした廉価版モデルという位置づけでしょうか。

2002年モデル

http://blog.goo.ne.jp/haku-to-oyazi/e/f59bdf8e5738292f7f2724d6d7cb69e8

DAHON インパルス改造 その22 「完成だ!!金のかかるいじりはこれでおしまいにするのダ」 – 奄美の自転車オヤジ

この年のモデルで見慣れたインパルスに大きく変わっていますね。
中身はボードウォークと同じだと思われます。
・オフセットなしのストレートフォーク
・RDハンガーなし?
・フレームもハイテンっぽい

だとしたら、カスタムベースとしては手を出さない方が賢明です。

2003年モデル

http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/shopping/dahon03/800/impulsed7.jpg

impulsed7.jpg (800×561)

・クロモリフレーム+ハイテンフォーク
・RDハンガーあり
・オフセット付きストレートフォーク

カスタムベースとしては、おすすめですが
正爪エンドが嫌いな方は、やめた方がいいです。

2004年モデル

http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/image/dahon/dhn04.htm

ダホン研究

・高さ調整付きハンドルポスト
・RDハンガーつき
・ストレートドロップエンド

カスタムベースに最適かと思われます。

2005年モデル

http://ksr.if.tv/dahon-9s.htm

ksr.if.tv/dahon-9s.htm

2005からはやはりRDがNEOSに変わっているようで
コチラの方はRDハンガーを”溶接”だそうです。

なんか”ヤフオク!”でNEOS用の後付けRDハンガーが
売られているようです。たぶんコレだと思うのですが・・・

DAHON ダホン 旧ボードウォーク改装等 リプレイスハンガー 銀【ヤフオク!出品ページへ】

これが使えれば、カスタムベースにできますね。

2006年モデル

2005と変わらずNEOSのようです。
コチラの方はRDがTIAGRAに変わっていますが
RDハンガーについては書いていません。
ヤフオク!で買ったのかな?

2007モデルは、発見できませんでした。
コレ以降は、販売されていないのでしょうか?

2015年モデル

なんと!2015年モデルで突如Impulse(インパルス)が復活しました!
さらに驚きなのが、フレームがクロモリではなく、なんとハイテン製!と
ひそかに?グレードダウンしている点。
ギアも以前は7速だったのが6速になったり、ハンドルがポストに溶接されている
一体型になっていたりと、徹底的なコストダウンが図られています。

2015モデル DAHON Impilse D6 (ダホン インパルスD6)
by カエレバ

6速だとリアエンド幅がもしかしたら126mmかもしれません。
130mmだったらカスタマイズしやすくていいんですけどね。
最悪、鉄フレームだからエンドを拡げるという荒業で対応出来なくはないですが・・・
まあ、ハイテンフレームだから個人的には、パスですけど。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket