ヤフオク!|DAHON用 20インチ406用 自作カーボンフォーク 加工品

LINEで送る
Pocket

 

商品説明 ※ヤフオク!出品ページより引用

ダホン用に製作したカーボンフォークになります。

406ホイールに1.10タイヤを組んで、シマノのキャリパーが干渉しないように製作したつもりですが、寸法など画像でご判断ください。
1.35タイヤですと、フォーク内側左右が当たり回転しません。1.25タイヤは試していませんが、1.10以下がいいと思います。

メーカー不明の中古カーボンフォークをショート加工して製作しています。
カーボンレッグにエンドを差し込んで金属及びカーボン用のエポキシ接着剤で接着し、金属用エポキシパテで整形しています。
差し込み部分が破損時に簡単に抜けないように、レッグとエンドが重なっている部分に横から穴あけしネジ山を立ててアルミボルトをエポキシ接着剤を塗って挿入後、ネジ頭をカットしエポキシパテで整形しています。

コラムはアルミ製のオーバーサイズです。ご使用になるフレームに合わせてカットしてください。

エンドは約74mmなので、ダホンハブをそのまま装着出来ます。

重さは約551gです。コラムは長いままなので、ダホン純正ハンドルポストを装着する際はコラムカットしていただくことになりますので、その分軽くなります。

ダホン純正の大径トップボルトは使えませんので、スターナットなど打ち込んで通常のトップキャップをご使用ください。

僕が自分で製作したものなので、破損や事故などなんの保証もできません。ご使用はご落札者様の自己判断でお願いいたします。
ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルでお願いいたします。

同時に同じ手法で作ったフォークを組んでいただいてる車両は、現在300キロ程度走っていますが、とりあえず問題はありません。
ですが、機械で作ったような同じ品質とは限りませんので、個人製作ということをご了承の上、ご入札お願いいたします。

細いタイヤしか装着出来ませんのでそんな乗り方をする方はいないとおもいますが、車道から歩道などの小さな段差に無神経に突っ込むような走りはしない方がいいと思います。

塗装はウレタン塗料で適当に塗っていますので、ホコリなど付着あります。また、写真では目立たないですが、つなぎ合わせて整形した部分はそれなりに名残りがありますので、メーカー品などの品質を求める方は、他をお探しになられた方がいいと思います。

DAHON用に加工したカーボンフォークが出品されています。
ETRTO406の細いタイヤしか履けないそうです。
エンド幅はDAHONの74mmになっているそうです。
重量が551gとアルミコラムなので若干重いですね。
ですが、ハンドルポストを装着する際、強度の面で有利な点はいいですね。

 

コラムの長さが画像を見る限り200mm程度しかないので、ハンドルポストを使わないと無理ですね。どうやって固定するか?など、ある程度工夫が必要ですね。

 
DAHON用 20インチ406用 自作カーボンフォーク 加工品 【ヤフオク!出品ページへ】

 

この価格で落とせるなら落としてみたいところですが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket