(これは20インチチューブラー仕様の画像です)
ドッペルギャンガー111のノーマル車は16インチ仕様ですが、
まずは18インチ仕様にしてみることにしました。
111のベースとなったドッペルギャンガー104で先人の兄貴たちが18インチ化した
作例がネット上にあったので、そちらを参考に進めていきます。
まずは、bd1用18インチカプレオホイールも中古品をヤフオクで早速ゲット
ドッペルギャンガー111のエンド幅(OLD)は、F:100mm/R:130mmでして
カプレオハブはR:135mmなので、そのままでは入りません。
なので、カプレオリヤハブのOLD130mm化してあげます。
反フリー側に入っているワッシャー(間座)の薄い方が3.75mmなんでこれを抜けば
計算上OLD:131.25mmになります。
ワッシャー抜いた後に実測です。ちゃんと131.25mmです。
後は、シャフトが長いのでロード系OLD130mm用の軸と入れ替えます。
(そうしないとシャフトが出っ張ってホイールがフレームに取り付けできませんので)
フレーム側のエンド幅を測ると132mmくらいなのですんなり入りました。
(中華クオリティーなのできっちり130mmじゃなくて助かりました)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 111 Roadfly 16インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】シマノ 7段変速 高速52Tチェーンホイール Vブレーキ 約10.8kg スタンド付 Faltradシリーズ | ||||
|
↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。