ヤフオク!|Fフレーム モールトン Moulton Mk1 S Speedタイプにコンバート

LINEで送る
Pocket


 

商品説明 ※ヤフオク!出品ページより引用

コンディションについての説明をよくお読みください。
フロントサスの下部ベアリング、及び フロントディレーラの
破損についての告知事項があります。

10年以上前に中古で手に入れた Fフレーム モールトン Mk1 4speed(スターメイアーチャー内装4段)を 軽快なS speed タイプに大きく作りかえたものです。
凄くカッコ良いです。
半世紀前の古いものですので、個体ごとに固有のダメージを持っており、レストアにあたり妥協せざるを得ない点もあります。
完璧を求める方、オリジナルを大切にされる方には本件は
不向きと思います。
本品は完成後、1Km程度だけテスト走行したのみで、鑑賞用に倉庫保管してきたものです。
ひととおり分解、修復したものですが この個体については
現行のものと比べて、扱いがデリケートな部分がある為、ご自分でメンテナンスできる方以外の入札はお勧めしません。
初期モールトンで特に心配なフロントサスは分解、整備しましたので正常に作動しています。
フロントサス分解時の鬼門となる、リバウンドストップリテーナー締めネジの錆びつきによる分解不能となる心配はありません。
少しですがフロントサス構造がわかる資料も付属します。
ドロップバーのバーテープは巻いてありません。
鑑賞用に保存していたので、ペダルは付属しません。

特徴は以下のとおりです
① フレーム
・塗装剥離、ダブルレバー台座、リヤエンド、フロントディレーラ直付台座 ロー付け後 ブルー塗装
・フロントフォーク、リヤアーム→ クロムメッキ出し
・エンブレムは敬意を払う意味で、敢えて当時物を
そのまま装着
・フロントサス → 分解 修理済み 動作OK
トップナイロンベアリングをNOK製 ルーロン
にて製作、交換。下部セレーテッドナイロンベアリングは
ガタ無きことを確認後,従前の物をそのまま装着。
・告知事項 →上記のセレーテッドナイロンベアリングは
円周上の 1 箇所が割れてC形状になっていますが、構造上
リテーナーで完全に全体を保持されているので機能上
問題 ないと判断して補修後再使用しています。
UK のモールトンクラブでリプロ部品を頒布
しているようです。
・リヤサス 分解、点検済み 動作OK
② 前後ホイール
・リム AM用純正アルミ17インチ 新品
・ ハブ → 三信製 新品
・タイヤ→ BSモールトン用 新品
・東京のモールトン有名店にホイール組みを依頼した
ものです。
③ コンポーネンツ
・ ダブルチェンホイール → スギノ75 56T 44T 新品
・ クランク → スギノ75 新品
・ リヤスプロケット→ 6速 14~21T 新品
・ フロントディレーラ→ MAVIC 自作ブラケット 新品
告知事項→MAVICのチェンガイドに破断箇所があります。 機能はOKです
・リヤディレーラ→ シマノ DURA ACE 中古部品
・チェンジレバー→ サンプレ ダブルレバー 新品
・ドロップバー→ フィリップ 新品 バーテープ巻き無し
・ハンドルステム→ 日東65
・シートポスト→ Φ25.4mm Tioga アルミ ロングタイプ 新品
・サドル→ Brooks PRO 中古
・ブレーキ→ Diacompe サイドプルブレーキ 新品
・ブレーキレバー→ カンパ 中古 ゴムフードなし 傷あり
・ペダル→ 付属しません お落札者様にてお好みのものを
装着してください
・水筒→カンパニョーロ バイオボトル

憧れのAlex Moultonです。
一見、BSM(ブリヂストンモールトン)のようにも見えますが
半生記前のF型と言われる古い車体らしいです。

カッコいいですね。
さらにお決まりの?カンパのボトルがアクセントになっていて
なおさら決まっています。

Fフレーム モールトン Moulton Mk1 S Speedタイプにコンバート 【ヤフオク!出品ページへ】


以前、ヤフオク!に出品されていたF型モールトンのカスタム車両を
ご紹介しましたが、それに負けず劣らずカッコいいので欲しい所ですが・・・
やはり高くて手が出ません(´Д`; )

【関連記事】
ヤフオク!|モールトン F型 オリジナル 1960

出来ることなら、一度は、所有してみたい自転車ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket