【BD-1】 やってしまなんだぁぁぁ_| ̄|○

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なんとか試乗を終える事ができました
が、組立時に「やってしまなんだぁぁぁ」(問題点)が発生していました。
早速バラしてその対策を考えます。

bd-111

やってしまなんだぁぁぁ その1「BB左ワン途中でロック」(写真左上)
BB取り付け時、左ワンを工具を使用して回したため締め込み途中でロックさせてしまった・・・
外そうと試みたが、まったく動く気配なし・・・

やっちまったyo

試しに左ワンがすこし出っ張っている状態だけど、
クランク取り付けてみたが干渉することも無く使用は可能なので、
そのままで行くことにしました。

やってしまなんだぁぁぁ その2「スローピングしてるんすけど」(写真下)
下の写真をみるとわずかにスローピングしています。
これはjediのフロントアームがBDのものよりも長い(大きい)ため
結果的には、前上がり(スローピング)になってしまいました_| ̄|○
リヤエラストマを1cmほど延長してホリソンタルになるように車高調整(写真右下)
(これやったら、さらにBBハイトが上がっちゃうんですけど・・・)

やってしまなんだぁぁぁ その3「車高がめちゃめちゃ高くなってしまった」
車高がめちゃめちゃ高くなってしまった
18インチのBD-1の画像と見比べると明らかにBBハイト
(地面からBB軸センターまでの距離)が
明らかに上がってしまいました_| ̄|○
後ろのコンクリート壁の端面とサドルの位置を見ると違いが良く分かります。
ざっくり計算すると、ホイール入れ替えただけで
18インチHE:周長1355として半径約216mm
20インチWO:周長1580として半径約252mm
その差36mm!車高調整でリフトアップしているから
計ってないけどサドル厚み分4~5cmUPくらいかな。
足をつく時なんかは、

マジで「サドルから前に飛び降りる」感じ(笑)

bd20-swinharm-8bd18-20

やってしまなんだぁぁぁ その4「フレーム傷ついてるし」(写真右上)
この後にやった「フロントW化」のときの「やってしまなんだあぁぁぁぁ」
FD台座を調整で上下に何度も動かしていたら、こんなことに・・・
クリア塗装の表面が削れてしまっただけなんですけどね。
対策として赤いカッティングシートを買ってきて
シートチューブにグルっと一周貼り付けて
その上にFD台座を取り付けました。

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