当時の記事が残ってたんで、そのまま転載します。
ついに来たGaap Wind。 今日は近所を少し流しただけだったのでインプレは、次の機会に。
今回は写真のみUPです。 今後コメントなども追加していきたいと思います。 そこでいきなり問題が。サドルの下あたりから「ギィーギィー」ときしみ音がする。 すれ違う人が気づくくらいの大きな音が・・・
音の出所はちょっと思い当たる部分がある。 それはシートピラーを固定する部分じゃないかと・・・
降りてサドルを前後にゆすると「キィーキィー」音がしている。和田サイクルさんから納車時の説明 「クイックレバーがめちゃめちゃ「固い」状態にしないとシートピラーが固定できず「ズズズ」と落ちてきてしまう。KUWAHARAにもTELで確認したんだけど、シートピラー抜いた状態で締めてしばらく放置してみてください。 そうすればなじむらしいので・・・」(ホントか?)
しばらく様子を見て、ダメならクレームかな。
体重計を使って車重を計ったら12.4kg!・・・重いっすね。
コレが「可変式シートタワー」 固定する穴の位置によって 乗り味が変わるらしいです (Windはこの位置が標準) |
問題のシートクランプ部。 シートクランプと前のプレートを 共締めする構造の為、 締め辛かったです。 |
そうそう、異音がしてましたね。
多分構造上の問題でこれ以降のGaapは形状変更かなんかして
対策されたような気がするんですが・・・(よく覚えていないw)
それと、乗車ポジションが異常に高くて
BD-1をJEDIフォークで451化したやつと同じくらい
高かった気がします。
BBハイトが高いからなのか、ジオメトリがおかしいのか
コーナーで内側に切れ込もうとするクセがあって
非常に怖かった記憶があります。
この変なクセがあるのと重量が重過ぎるところが
気に入らなくて売却して、ポケロケを購入しました。
”リジッドカーボンフォーク”に換装しちゃおうかと探しましたがその当時は、
見当たらなくて諦めたんですが、後に、Gaap Sonic(上の画像)として登場したようです。
よく見るとシートクランプが前後逆になってます。やはり対策されたんですね。
ここまでイジるとかっこいいですね。
HED451がイイ感じです。
なんかBBハイトが、自分のヤツに比べて低い気がするんですけど・・・
700Cサイズのフォークじゃなくて451用の短いフォークに変えたらシャコタンになって
もっとかっこよくなるんじゃないかと・・・妄想ですが
ハンドリングがクイックになりすぎちゃいますかね?やってみたくなってきました。
でも、リヤサスついてるから、結局は、頑張っても重いんですよね・・・
また欲しくなってきましたが・・・高くて買えません
ボードヲォークをイジってガマンしますヽ(゚ω、゚)ノ
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