極太タイヤ、シュワルベビッグベンを履いて、
当初予定していた状態にカスタム完了しました【STEP-3】
【過去記事】【BW】 軽量アルミフォーク+BIG BEN仕様【STEP-3】
【STEP-4】として、今度はETRTO451化してみようと思います。
(イジリスギナイ ヨテイダッタノニ)
451化に伴い、、ブレーキはVブレーキ→キャリパーブレーキに
変更しようかと考えています。
Vブレーキで406→451化も出来ますが、キャリパーブレーキの方が好きなので・・・
もし、Vブレーキのまま行くとしたらこの3通りでしょうか?
新品☆18⇒20inch☆406⇒451☆26⇒700c☆対応Vブレーキ/黒/送350
ブレーキシュー位置が上にズレているVブレーキ本体ごと取り替えてしまうタイプ
前後で¥1100×2=¥2200とコスパもバツグンだったりします。
V-BRAKE シルバー PAUL ポール Vブレーキ | ||||
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有名なのが、PAUL(ポール)のVブレーキですかね。
よくbd-1の18→20インチ化に使われています。
406→451化でももちろん使えます。ただしめちゃくちゃ高額です・・・
EIOSIX Vブレーキ トランスファー インチアップ アダプタ V・カンチブレーキ両用 (黒) | ||||
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コチラは、Vブレーキ台座を上にズラしてしまうタイプ
お値段1台分で¥7000とちょっと高額ですが、今まで使っていたVブレーキを
そのまま移植できる点がメリットですね。
すでにVブレーキのグレードアップとかしている方にオススメします。
grunge(グランジ) 700Cトランスファー | ||||
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もっとも古くからあるタイプで、MTBに700Cを履かせる用ですが、406→451でも使えます。
個人的には、ゴツ過ぎて見た目NGですけど。
キャリパーブレーキをポン付けできればイイのですが、
どうも、そういうわけにはいかないようなので
キャリパーブレーキ取り付け台座を2種類購入してみました。
DAHON用 キャリパーブレーキ 取付用金具 シルバー | ||||
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写真を見ると、ETRTO406のままキャリパーブレーキ化するための台座のようです。
ETRTO451化には、必要ないかも知れませんが、とりあえず買ってみます。
DAHON用 センタースタンドブリッジ用 リアキャリパーブレーキ 取付用金具 (黒) | ||||
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コチラは、ETRTO451専用のキャリパーブレーキ台座だそうです。
ポケロケのようにチェーンステー側にブレーキが取り付けできることが出来て
見た目は、スッキリしてかっこいいかな?使えるかわからないけど買ってみます。
両方とも写真は、”Speed”なので”Boardwalk”に使える保証はどこにもありませんが、
まあ”人柱””ネタ”としてレポートしたいと思います。
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