ライザーバー+シングルギヤで見た目重視、実用性無視の
‘Boardwalkを作ってしまったわけですが
”乗りにくい”ので早速仕様変更の検討開始します。
・ギヤ付き9速化
手持ちのスプロケを確認したら11T-32Tの超ワイドレシオの
ギヤが組めそうなんだけど、いろんなグレードのバラバラな物を
寄せ集める形だから、”変速”ちゃんとできんの?ちと不安ではあります。
SHIMANO(シマノ) カセットスプロケット CS-HG80-9 9段 AR(11-32T) | ||||
|
・ハンドルはブルホーンかな
クランプ径:25.4mmでフラバ用ブレーキだからハンドル径:22.2mm
でショートタイプのブルホーンを探すと、ちょうどよさげな
日東 B263AA ショートブルホンバーを発見!
サイズは340mmか380mmでこちらの希望通りの狭めのやつがあります。
見た目重視でいけば340mm
実用性重視なら380mm
う~ん悩む・・・
日東 B263AA ショートブルホンバー ブラックアルマイト 340mm | ||||
|
日東 B263AA ショートブルホンバー ブラックアルマイト 380mm | ||||
|
で、実際取り付けられた自転車の画像をgoogleで検索すると、
渋めのDAHON OEMのカスタム車両を発見!
こちらの車両では380mmを使用しているらしいです。
もうちゃっと狭くてもイイかな?って感じますけど、
ブレーキレバー+ラピッドタイプのシフターをセンター部に
取り付けることを考えると340mmだと左右のブレーキレバーから出た
アウターワイヤーが干渉しちゃう恐れがあるななどと考え、
冒険せずにこちらと同じ380mmで行こうと思います。
参考させていただきました。ありがとうございます。
・サドルじゃなくてシート位置を変えてみる
DAHONもbd-1とかと同じでBBがシートピラーよりも前にオフセットしています。
つまりサドルはできるだけ前にもっていった方がより自然に漕げるんじゃないかと。
【セットバック0mmタイプ】
とりあえず今セットバックがついているシートピラーなので
セットバック0の物に変えてさらにシートはできるだけ前にセットしてみようかと。
さらに前にする必要があったら、今のセットバック付きピラーを加工して
逆付けできるようにしようかな?と考えています。
↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。