’03ボードウォーク用に”SHIMANO Claris(シマノ クラリス)BL-2400
フラットハンドルバ用 ブレーキレバー”を発注してみました。
なぜ買ったのか?
それは、一つのブレーキレバーで
”キャリパーブレーキ”と”Vブレーキ”
を引けるらしいのです。
そうすれば、ハンドル廻りは、そのままで
”406Vブレーキ仕様”と”451キャリパーブレーキ仕様”
にカンタンに切り替えできるなぁと考えました。
シマノ クラリス BL-2400 左右セット ブレーキレバー | ||||
|
商品詳細 【cycle-yoshidaさんの商品説明より引用】
■ロード・フラットバー対応ブレーキレバー。
■モードコンバータ搭載。
■切り替えによりキャリパーブレーキ、Vブレーキ、ロード用メカニカルディスクブレーキに対応。
この説明を見る限り、自分の求める要求を満足させてくれそうです。
”そんなに高くないから、失敗しても大丈夫!”と思いあまり調べもせず
”amazon”で注文しちゃいました。
が、注文した後にちょっと気になったのがamazonの商品説明で、
”対応ブレーキ:NewスーパーSLR、Vブレーキ、ロードディスク、カンチ”
と書いてあって、”NewスーパーSLR”って何?
ってことでググってみました。
SHIMANO BL-R400 – ブレーキレバー – サイクルベース名無し:自転車レビューサイトより引用
購入時にBR-5700との互換性はあるかを聞いたが、特に問題はないとの答えだった。
ブレーキレバーがスーパーSLR、ブレーキキャリパーがNewスーパーSLRの組み合わせは互換性がなく、
ブレーキが効きすぎてしまうということは、購入してしばらくしてから知った。
クロスバイクのVブレーキの効きに慣れているからか、効き過ぎて危ないと感じたことは一度もなく、
特に問題なく普通に使えたと思う。
購入店の店員は、実際の使用上において問題はないという意味で互換性に問題がないと言ったのだろうか。
購入したのはスポーツバイク量販店最大手である。
もしかしたら
”やっちまったなぁ~”かも・・・_l ̄l●lll
キャリパーブレーキ本体も”NewスーパーSLR”対応の物を買わないとダメそうですヾ(゚д゚)ノ゛
現行モデルのブレーキBR-9000、6700、5700、4600が対応しているそうです。
(また余計な出費です)
シマノ SHIMANO DURA-ACE BR-9000 キャリパーブレーキ前後セット IBR9000I49 | ||||
|
SHIMANOシマノ アルテグラ BR-6700-G デュアルピボット・ブレーキキャリパー 前後セット | ||||
|
shimano(シマノ) 105(5700 シリーズ) BR-5700-FR キャリパーブレーキ 前後セット F/R ブラック | ||||
|
SHIMANO TIAGRA BR-4600 Dual Pivot Brake Caliper For Front (ブレーキキャリパー) シマノ ティアグラ BR4600 フロント用デュアルピボット・ブレーキキャリパー フロント用 | ||||
|
レバーが届いたら、本当にモード切り替えでV・C両方のブレーキに対応できるのか?
NewスーパーSLR”非対応”の手持ちのキャリパーブレーキでも対応できるのか?
気になるところです。
↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。