WEBでBD-1系のページを見るとブレーキを交換している人が非常に多いですね。
実際乗ってみての感想は「別に問題ないじゃん!」でした。
だったら替える必要ないが、「さらに良くなるのかな?」と言う気持ちと
ただ単に「改造したい」という気持ちもあり交換することに。
ただしフロントブレーキのタッチがリヤブレーキに比べ
悪く「ゴリゴリ」した感触があり、その点は改善したいポイントです。
はたして、良くなるのかな?
とりあえずやってみることに・・・
<問題点>
① ブレーキの効きは問題ないと感じたがさらに良くしたい。
② フロントブレーキの引きが「ゴリゴリ」して重い
③ 立ち漕ぎすると前がフラつく
④ ハンドル長過ぎ、カッコ悪い
<交換部品>
SHIMANO(シマノ)BR-T780 Deore XT Vブレーキ フロント【シルバー】EBRT780FX22SP | ||||
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SHIMANO(シマノ)BR-T780 Deore XT Vブレーキ リア【シルバー】EBRT780RX22SP | ||||
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【即納】シマノ SHIMANO DEORE-XT BL-M770 V-ブレーキ ディスクブレーキ レバー 1.5フィンガー左右セット | ||||
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『ブレーキ&ブレーキレバー』 TEKTRO → SHIMANO XTに交換
ライズ&ミューラー R&M BD-1 NEWフロントスプリング(BD-1 オプション) レッド BDF3-530WQU85-RED | ||||
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『フロントスプリング』 ミディアム(黒) → ハード(赤)に交換
『フロントブレーキワイヤー引き回し』 サスアーム中通し
→ サスアーム外側(従来型と同じ)に引き回し変更
キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W | ||||
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『サイクルコンピューター』 ハンドル → ステム上へ場所変更
『ハンドル』 ノーマルハンドルを片側4cmずつカット(520mm→440mm)
(この頃を振り返ってみて)
ノーマルハンドル幅【520mm】って、すごく長く感じます。
当時何もわからない状態でも違和感を感じて【440mm】にしたのでしょう。
最終的には、さらに切り詰め【400mm】になりました。
後に700Cロードを買う時に知ったのですが、
ロードの場合 ハンドル幅 = 自分の肩幅 で選択するのが一般的だそうです。
ちなみにロードで使用しているドロップハンドルの幅は【400mm】です。
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