【BD-1】 ブレーキ系パーツを交換

LINEで送る
Pocket

2004bd-1r

WEBでBD-1系のページを見るとブレーキを交換している人が非常に多いですね。
実際乗ってみての感想は「別に問題ないじゃん!」でした。
だったら替える必要ないが、「さらに良くなるのかな?」と言う気持ちと
ただ単に「改造したい」という気持ちもあり交換することに。
ただしフロントブレーキのタッチがリヤブレーキに比べ
悪く「ゴリゴリ」した感触があり、その点は改善したいポイントです。

はたして、良くなるのかな?
とりあえずやってみることに・・・

<問題点>
① ブレーキの効きは問題ないと感じたがさらに良くしたい。
② フロントブレーキの引きが「ゴリゴリ」して重い
③ 立ち漕ぎすると前がフラつく
④ ハンドル長過ぎ、カッコ悪い

<交換部品>

xtf

SHIMANO(シマノ)BR-T780 Deore XT Vブレーキ フロント【シルバー】EBRT780FX22SP
by カエレバ

xtr

SHIMANO(シマノ)BR-T780 Deore XT Vブレーキ リア【シルバー】EBRT780RX22SP
by カエレバ

 

【即納】シマノ SHIMANO DEORE-XT BL-M770 V-ブレーキ ディスクブレーキ レバー 1.5フィンガー左右セット
by カエレバ

『ブレーキ&ブレーキレバー』 TEKTRO → SHIMANO XTに交換

f-sp

ライズ&ミューラー R&M BD-1 NEWフロントスプリング(BD-1 オプション) レッド BDF3-530WQU85-RED
by カエレバ

『フロントスプリング』 ミディアム(黒) → ハード(赤)に交換

wire-1

『フロントブレーキワイヤー引き回し』 サスアーム中通し

wire-3

→ サスアーム外側(従来型と同じ)に引き回し変更

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W
by カエレバ

『サイクルコンピューター』 ハンドル → ステム上へ場所変更

『ハンドル』 ノーマルハンドルを片側4cmずつカット(520mm→440mm)

 

(この頃を振り返ってみて)

ノーマルハンドル幅【520mm】って、すごく長く感じます。
当時何もわからない状態でも違和感を感じて【440mm】にしたのでしょう。
最終的には、さらに切り詰め【400mm】になりました。

後に700Cロードを買う時に知ったのですが、
ロードの場合 ハンドル幅 = 自分の肩幅 で選択するのが一般的だそうです。
ちなみにロードで使用しているドロップハンドルの幅は【400mm】です。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket